「地球を助けて!時間がない」ゴリラのココ!国連気候会議メッセージ

皆さん、



手話で会話するゴリラのココちゃんを 知ってますか?


アメリカの 独立記念日が 誕生日なんですって。
ココ(本名ハナビコ 1971年7月4日-)
メスのローランドゴリラ。




Meet Koko's New Kittens


ロビン ウィリアムズさんとの 出逢いのシーン。



Koko the Gorilla meets Robin Williams

Intro to Koko & the Gorilla Foundation


☆国連気候変動会議 COP21~に、「地球を 守って」と
手話で 伝えるゴリラのココからのメッセージ!

Koko the gorilla is the voice of Nature at COP21


私はゴリラ



私は花であり、動物であり



私はネイチャー(大自然)である



Man..(人間)


ココは Man..(人間)愛している



ココは Earth (地球)愛している



でも人間は...



人間はStupid (バカ)



愚か...



ココはすまなく思う



ココは泣く



Time Hurry


時間がない


FIX Earth, Help Earth


地球を改善して、地球を助けて



急いで



地球を守って



ネイチャー(自然界)



ネイチャー(自然界)はあなたを見ている



ありがとう



…………………………………………………
以上


 手話を覚えた「ゴリラ」からのメッセージに、私は驚嘆しました!!


 彼らは、自然界を破壊する人間の愚かさと、地球の危機を知っているのです・・・・・!!


地球自体も、「カウントダウン」に入っています。